スポンサーリンク

2017年ケツメイシライブツアー~幻の六本木サーカス団~のセットリストを紹介します。

ライブツアーは半分を折り返しておりますが、まだこれからライブだよという方で、まだセトリは見たくない!という方はここでページを離れてくださいね

毎年沖縄公演はセットリストが若干変わるので、そのあたりも分かり次第紹介します。

スポンサーリンク

2017ライブセットリスト

ケツメイシ新曲『人生劇場』が2017ツアーテーマソングに!

 

 

1パッション!!!!

2痔持ち一代

3ヤシの木のように

4いい感じ

5ボサノBAR

6カリフォルニー

7きみがすき

8君とワンピース

9人生劇場

10人間交差点

11テイクオフ

12エターナリー

13僕らのために…

14さらば涙

15僕らの暮らしっく

16ディスコ☆部長

17君にBUMP

18闘え!サラリーマン

~アンコール~

19手紙メドレー

20友よ~この先もずっと・・・

21RHYTHM OF THE SUN

 

沖縄セトリ2017

アンコールに変更があり・・

花鳥風月 沖縄ver

君色 沖縄ver

RHYTHM OF THE SUN

セトリ感想

以前予想したこともありましたがやはりライブ1発目の曲はパッション!!!!でしたね!

パッションは曲中で準備はいいのか~い?というRYOJIの甘い誘いがあるので凄くノレて良いですね。

そして一五の夜では一発目のぶっかけがあった三十路ボンバイエがランクイン!

ノリ系&ノリ系のコンボで掴みはバッチリですね^^

この他はやはりケツノポリス10がほとんどを占めます。

ケツノポリス10収録で歌った曲は手紙メドレーも含めると13曲!

21曲目13曲なので約61%ケツポリ10が占めたライブとなっていますね。

まあ当然と言えば当然ですよね、10は特にいいアルバムなのでファンもたまりません(^^)

そしてツアーテーマ曲でもある人生劇場

公式シングルではない1枚ですが恐らく今回のツアーだけでしか聴けない曲です。

生で聴けたファンは最高だったと思います!

そしてそのカップリング曲として収録されていた僕らの暮らしっく。

これが一応新曲枠からランクインしてます。

個人的にも大好きな1曲なので生ライブで聴きたかった1曲ですね。

そして一番意外だったのがきみがすきですね。

この曲は何?と思われた方はシングルこだまに収録されたカップリング曲です。

同じような曲調のありのままも収録されているので気になった方は是非。

噂ではRYOさんの最高のMCからこの曲に移るそうで?

今からライブDVDが楽しみです(^^)

あとは君にBUMP!この曲がライブで歌われるのはとっても楽しみです。

というのも年々歌唱力が上がってる(気がする)RYOJI兄さんの君にBUMPが聴けるからです。

RYOJI兄さんは酒やけからかかすれ声の時もありますが、歌い方などはどんどんうまくなってる気がするんですよね。

一五の夜のそばにいてなんかは鳥肌立っちゃいましたよ。

完璧というか、これがプロなんだな・・って感じるほど感動しました。

そんな歌唱力を君にBUMPでも見せてくれたのかなあと思います。

アンコールもビールボーイ、カーニバルを歌わなくなりましたね!

沖縄ではやっぱりやるかもしれませんが、音楽は進化していくものですからメンバーもマンネリするのは嫌なんだと思います。

いつまでもビールボーイやカーニバルやさくらに頼ってばかりいちゃダメだという思いがケツメイシのセトリには溢れていて凄い好きですね。

多分しばらくはRHYTHM OF THE SUNをライブの締め曲として扱っていくのかなと思いますが、カーニバルやRHYTHM OF THE SUNよりもかっこよくて乗れる1曲を楽しみに待ちたいですね。

2017のセトリについてはかなりケツポリ10色強いですし、良いセトリなんじゃないでしょうか!

6&7ミックスライブもありましたがやはりアルバム1個ごとに熱いライブやってほしいですよね♪

ライブに行かれた方の熱い感想もあればぜひコメントくださいね(^^)/